おすすめピンボール機

PR article type icon レビュー

『ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET』を徹底解説【ソニー銀行の外貨預金でお得マイルが貯まる】

『ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET』を徹底解説【ソニー銀行の外貨預金でお得マイルが貯まる】
『ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET』を徹底解説【ソニー銀行の外貨預金でお得マイルが貯まる】

◆本記事はプロモーションが含まれています。

航空会社ポイントのマイルは電子マネーへの変換などができてとても便利なポイントです。一般的には飛行機の搭乗や移動距離に応じてポイントが貯まりますが普段使いなどからお得にポイントを貯めたいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、普段の銀行取引だけでお得にマイルがたまる『ANAマイレージクラブ / Sony Bank WALLET』について詳しく解説をしています。外貨定期預金を預けて満期まで保有するだけで海外旅行も可能になる、ANA マイル付き外貨定期預金をぜひチェックしてみてください。


この記事を担当するエキスパート

CFP・FP1級・消費生活アドバイザー
内田 英子
FPオフィス幸せ家族ラボ代表。証券会社、保険ショップ勤務を経て、独立。ライフデザインに基づき家計を丸ごと見直す「家計の総合医」として、あらゆる選択のアドバイスと芯の強い家計づくりのサポートを金融機関から完全に独立した立場で行っている。

マイナビおすすめナビ編集部

担当:セール・クーポン、その他
花島 優史

モノ以外のサービス全般を担当。趣味~実用系のサブスクをはじめ、日常生活を快適かつ豊かにするおすすめ情報やハウツー情報までをカバーしている。

『ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET』ってなに? 今注目の新しいマイルの貯め方!

ANAの飛行機
ANAの飛行機

『ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET』は、ソニー銀行が発行しているデビットカード。国内ショッピングや外貨を預けて満期まで保有するだけで、航空会社のポイントであるマイルが貯まるお得なカードになります。

通常のマイルの貯め方は飛行機に乗ることやクレジットカードの決済などが一般的。ですが、出張や旅行で頻繫に飛行機に乗る機会がない、クレジットカードなどでの決済も使えるお金は限られているといった人も多く、気が付いたらマイルが失効してしまっていた……という苦い経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。

その点、『ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET』は外貨を預けて満期まで保有するだけでマイルを貯められるのはお得で簡単ですよね。外貨普通預金口座へ外貨を預けておけば、海外旅行中のショッピングが手数料無しで利用できたり、外貨預金口座の残高が不足しているときには、円普通預金口座から不足分を補う「円からアシスト」があったり、外貨に関するお得で便利なサービスも充実していますよ!

『ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET』のおすすめポイント

●マイルが貯まる『ANAマイル付き外貨定期預金』

外貨定期預金
外貨定期預金

ANAとソニー銀行が提携して生まれた「ANAマイル付き外貨定期預金」なら、外貨預金でもANAマイルが貯まります。定期預金は、一定期間預金の引き出しができない代わりに、満期時には普通預金よりも多くの利息が受け取れます。ANAマイル付き外貨定期預金なら、満期時の利息に加えてANAマイルもプラスされるので、よりお得にマイルをゲットできます。

●ほったらかしでマイルがザクザク貯まる!

マイルがザクザク貯まる
マイルがザクザク貯まる

『ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET』の目玉は、投資信託や外貨預金の残高に応じて、マイルが貯まることです。通常のマイルやポイントサービスは、利用や購入といったアクションが必要ですが、『ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET』は、預金さえ入れておけば、あとはなにもしなくてもどんどんマイルが貯まります。

●貯まったマイルで毎年ハワイにいけるかも!

家族旅行
家族旅行

海外旅行先ハワイの往復相当分では、40,000マイルが必要です。ANAマイル付き外貨定期預金のを上手に活用すれば、外貨定期預金を預けて満期まで保有するだけで、毎年ハワイ分のマイルが貯められるかもしれません。

たとえば、USD1年ものの外貨預金は、100USDあたり264マイルが貯まります。1USD=130円とするなら、約200万円分のUSD外貨預金をしていれば、1年間で約40,000マイルが貯まる計算です。(2023年1月30日執筆時点)

東京沖縄(那覇)往復相当分なら18,000マイルで行けるため、同じUSD外貨定期預金なら、国内旅行2回分のマイルが貯まります。お金を外貨で預けているだけで旅行分のマイルが貯まるのは、かなりお得だと思いませんか?

●切り替えせずに2枚目のカードとしても活用できる!

2枚目のカード
2枚目のカード

『ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET』は、ANAのクレジットカードなどと併用が可能です。貯めたマイルを統合して使うこともできるので、2枚目のカードとしてもおすすめですよ。上手に利用すれば、いつも通り過ごしているだけで、かなりのマイルが貯まるはずです。

CFP・FP1級・消費生活アドバイザー:内田 英子

CFP・FP1級・消費生活アドバイザー

為替レートは通貨ごとに異なり、貯まるマイルも各国の金利状況によって見直されます。金利が高い通貨を選べばマイルもたくさん貯まる仕組みですが、金利と為替レートの動きは互いに影響を受けている点に注意が必要です。

満期を迎えた際、最終的に手元にどれくらいの金額を円で残せるかは、そのときの為替レートによっても変わります。為替レートも併せてチェックしましょう。

また、南アフリカランドなど取引量の少ない通貨は為替レートの変動幅は大きくなりがちです。リスクは大きいと心得て、利用する場合も預入金額を小さくするなど、為替変動による影響をできる限り減らす工夫をしましょう。

ANAマイレージクラブのマイルを貯めると何がよいの?

旅行や出張
旅行や出張

マイルは、飛行機のチケットと交換したり、飛行機の座席をグレードアップしたりできますが、それ以外にもショッピングなどでも利用が可能です。

たとえば、たとえば、「ANAショッピング A-style」や「ANA Mall」などのサイトでは、貯まっているマイルを使えるので、お特に商品の購入が可能。そのほかにも、オンラインショップのポイントや電子マネーとの交換など、その人にあった使い道がいろいろあります。

CFP・FP1級・消費生活アドバイザー:内田 英子

CFP・FP1級・消費生活アドバイザー

貯まったマイルの使い道はさまざまですが、「どれくらいの価値のものに変えられるか」という、いわば「マイルの換金率」は、商品やサービスによって異なります。商品や電子マネーとの交換は、1マイル=1円程度の水準で交換できるものが多いようです。

欲しいものがないときには、マイルから電子マネーへの変換がおすすめです。有効期限がない電子マネーも多いですし、その後、電子マネーを使うことで、またポイントを貯められます。

ただ、最も換金率がいいのは、やはり航空券への交換でしょう。最近の航空運賃の値上げと照らし合わせると、航空券への交換のおトクさが目立ってきています。

『ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET』の特徴

お得な還元サービスが期待できる『ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET』。大きく分けて下記の4つの特徴があります。

▼【特徴1】外貨両替が簡単にできる
▼【特徴2】海外先でも現地通貨を引き出せる
▼【特徴3】ソニー銀行のキャッシュカードとして使える
▼【特徴4】通貨・期間を自由に選択!外貨はそのまま預けられる!

それぞれ詳しく見ていきましょう!

▼【特徴1】外貨両替が簡単にできる

外貨両替
外貨両替

『ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET』を利用していれば、対象10通貨の外貨普通預金口座が一括で開設できます。その後、円預金口座に入金してある金額で外貨両替すれば、簡単に海外の通貨での預金が可能です。

CFP・FP1級・消費生活アドバイザー:内田 英子

CFP・FP1級・消費生活アドバイザー

外貨両替をしたいときには、まず、為替レートを確認しましょう。為替レートによって、外貨に両替できる金額が、大きく変わるケースもあるからです。

たとえば1USドル=100円のときには10万円を1,000USドルに替えることができますが、1USドル=120円の為替レートでは833USドルにしかなりません(※為替コストを考慮しない場合)。昨年以降、円安が進んでいるほか、為替レートは日々動いています。円安のときには、両替のタイミングを分散するといった工夫も大切です。

▼【特徴2】海外先でも現地通貨を引き出せる

引き落とし
引き落とし

海外のATMを使えば、自身の外貨預金口座から現地通貨の引き出しも可能です。面倒な空港での両替も必要ありません。加えて、優遇プログラム Club Sのステージに応じて、海外ATM利用手数料が最大月5回まで無料になります。

▼【特徴3】ソニー銀行のキャッシュカードとして使える

ショッピング
ショッピング

『ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET』は、デビットカードの機能を利用してキャッシュカードとしても利用できるため、必要なときにATMで現金をおろせます。また、世界中のVisa加盟店(約4,600万店舗)で、国内ショッピングと同じように支払いも可能です。

▼【特徴4】通貨・期間を自由に選択!外貨はそのまま預けられる!

いろいろな国・通貨・期間から選べる
いろいろな国・通貨・期間から選べる

ANAマイル付き外貨定期預金は、「通貨」と「期間」を自由に組み合わせられます。通貨は10通貨から選ぶことが可能。また、期間は「1ヵ月」「3ヵ月」「6ヵ月」「1年」から選ぶことができます。(※)

また、円から外貨へ預金する場合には、為替コストが発生しますが、ソニー銀行の外貨預金口座があれば、持っている外貨をそのまま定期預金として申し込めるため、預けた金額が目減りしないのもポイントです。

(※)提供中の通貨・期間はソニー銀行のサービスサイトをご覧ください。

通常のSony Bank WALLETとの違いはなに?

クレジットカード
クレジットカード

通常の『Sony Bank WALLET』と、今回ご紹介する『ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET』の大きな違いは、還元サービスになります。通常のSony Bank WALLETの還元サービスは、利用額に応じて毎月0.5~2%の現金キャッシュバック(上限20万円/月)です。

一方、『ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET』は、国内ショッピングでのご利用額1,000円につき5マイルの還元(上限40,000マイル/年)が基本になります。それに加えて、外貨・投資信託の残高に応じたマイルも付与されるため、マイラーにとっては
還元サービスがよりお得といえるでしょう。

『ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET』の申し込み方法は?

『ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET』は、申し込みも公式サイトから簡単に行えます。手順をひとつずつみていきましょう。

▼ソニー銀行の口座を持っていない場合

申し込みは、ANA X 株式会社のウェブサイトからできますが、ソニー銀行の口座を持っていない場合は、まず口座開設手続きが必要です。

公式サイトにアクセスし、「カードを申し込む」から申し込みページへ、「ソニー銀行の口座をお持ちでない方」をクリックしてください。

ペーパーレス口座開設手続きの流れは以下の通りです。

1.ペーパーレス口座開設を選ぶ
2.お客様情報の入力
3.取引目的などの入力
4.認証方式の選択
5.パスワードや暗証番号の決定
6.ANAマイレージクラブお客様番号を登録

口座開設が完了したら、1週間ほどで通知書が届くので、配達希望の日時、受け取り方法などを郵便局へ連絡しましょう。受け取る際は、本人確認書類を持参してください。

▼通常のSony Bank WALLETを持っている場合

すでに、通常のSony Bank WALLETを持っている場合は、そのカードを解約したのち、改めて『ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET』を申し込む必要があります。公式サイトにアクセスし、「カードを申し込む」から申し込みページへ、「Visaデビット付きキャッシュカードをお持ちの方」をクリックしてください。

解約から『ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET』を手に入れるまでの流れはおおまかに以下の通りです。

1.通常のSony Bank WALLETの解約
2.解約から翌々営業日以降にANAマイレージクラブ / Sony Bank WALLEを申し込む
3.解約から約1週間後、Visaデビット機能のないキャッシュカードが届く
4.申し込みから約1週間後ANAマイレージクラブ / Sony Bank WALLEのカードが届く
5.通常のSony Bank WALLETと、Visaデビット機能のないキャッシュカードを両方破棄

解約から破棄すべきカードが2枚手元にある状態になるため、少しややこしそうですが、公式サイトの手順を確認しながら進めれば、そう難しい作業ではありません。

▼ソニー銀行の口座のみ持っている方

ソニー銀行の口座のみあり、Visaデビット付きキャッシュカードがない方の手続きは一番シンプルです。ソニー銀行にログインし、そのまま『ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET』の申し込みへと進んでください。

旅行が好きな方には特におすすめ!使い方もいろいろ!

CFP・FP1級・消費生活アドバイザー:内田 英子

CFP・FP1級・消費生活アドバイザー

マイルは、飛行機のチケットにできるほか、買い物やポイント変換などいろいろな使い道があります。どのように使うとしても、まずは効率よくマイルを貯めることが大切。旅行が好きな方はもちろん、お得にショッピングをしたい方も、外貨定期預金を預けて満期まで保有するだけでどんどんマイルが貯まる、『ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET』をぜひ検討してみてください。

気になる『ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET』のFAQ

ここでは『ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET』の気になるFAQをまとめてみました。申し込みの前にチェックをしてみましょう。

question icon困ったときのお問い合わせ先を教えてください。

answer icon

ウェブでのお問い合わせ://faq.moneykit.net/
電話でのお問い合わせ:0120-365-723(フリーダイヤル)。03-6730-2700(通話料有料)

ただし、電話の場合は【営業時間】9:00~17:00(土日祝日を含む)営業時間はお問い合わせ内容により異なる場合もあるので注意をしてください。

question iconSony Bank WALLET やキャッシュカードから切り替えた場合、手数料はかかりますか?

answer icon

『ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET』への切り替え手数料は無料なのでご安心してください。

question icon現在、ソニー銀行口座を開設していないのですがカードの発行はできますか?

answer icon

新しくソニー銀行口座の開設手続きとを行っていただき、あわせて『ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET』をお申し込みいただくこと形となります。

question iconソニー銀行以外のANAマイレージクラブのカードを持っていますが集めたマイルを1つに集約することは可能ですか?

answer icon

『ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET』をお申し込みの際、現在お持ちのANAマイレージクラブのお客様番号を申告いただく事でマイル口座が自動的に統合される仕組みになっています。統合したい場合は忘れずに申告をお願いいたします。

PR
企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

page top button